肩こりってどんな状態
肩回りの筋肉が張ってこわばっている状態
肩こりとは肩周りの筋肉が疲労や緊張でこわばっている状態のことをさします。実は首から肩にかけては大小さまざまな筋肉が複雑に絡み合っています。重い頭を支えたり、可動域の広い肩関節を支えるために、肩周りは筋肉が集中しています。
筋肉が柔らかい状態であれば血液が流れますが、肩周りの筋肉が固まってくると、血液の流れが悪くなり、疲労物質なども発生しやすくなります。それらの老廃物が肩周りにたまると、神経を刺激し痛みとして感じるのですね。
放っておくと頭痛の原因にも
肩の筋肉というのは首を通って頭の筋肉とも繋がっているため、肩がこると首はもちろん、顔や頭にも悪影響が出ます。首や頭の血行も悪くなり、頭痛や目の痛みの原因にもなるのです。
頭や目が痛くて薬などを飲んでも、肩こりが原因の場合は、肩をほぐさないと根本的な治療になりません。むしろ痛み止めは血管を収縮させて痛み成分が患部に届かないようにしているため、一時的に痛みは引いても、余計に血行が悪くなってしまうのです。
肩こりの原因はさまざま
肩が固くなる原因はさまざまで、原因と特定して治すのは大変です。仕事などに集中すると無意識に方に力が入ってしまい、気付くと疲れている人もいます。PCで仕事をすることが多い人は逆に目の疲れが肩に影響している場合もあるのです。
もちろん根本の理由から肩こりを解決したいと思いますが、仕事でどうしてもPCを使う人はいきなり環境を変えるのは難しいですよね。そのため、普段の生活に取り入れられることから始めましょう。
広島市西区整体 大元気整体院